文字サイズ標準 文字サイズ中 文字サイズ大

院長挨拶

世田谷区用賀なおこ皮膚科クリニック院長:服部尚子

院長:服部尚子

当院のホームページを訪ねていただき、ありがとうございます。
このたび、東急田園都市線用賀駅前に開業いたしました。
平成3年より、世田谷の住人になり18年が経ちます。その間に、二人の子供は、世田谷区立上用賀保育園と用賀小学校にお世話になり、世田谷、用賀が第2の故郷になっています。この慣れ親しんだ、大好きな用賀の町で、これから、多くの方々の健康に、少しでもお役に立つことができたらと思っています。

なおこ皮膚科クリニックでは、次のようなことを考えています。

1.利用しやすいこと

  • 仕事や、育児、介護などの都合で、なかなか病院に受診できない方が利用しやすいように、土曜日も午後まで、日曜日は月1回ですが、午前中診療することにしました。
  • 仕事の行き帰りに利用しやすいように、駅前にあります。
  • 車いすの方、体の不自由な方も、問題なく利用できるように、ほぼバリアフリーにしています。

2.オーダーメード治療

患者様一人一人のお話をしっかりと聞いて、診断・治療します。
病気は、その患者様の生活環境、仕事、経済環境など、いろいろな要素が絡んで、よくなったり、悪くなったりします。病気を治すためには、病気を診るのではなく、患者様の置かれた状況を考慮し、その人にあった治療をしていく必要があります。当院では、患者様の置かれた状況を考慮しての、いわばオーダーメード治療をめざします。

3.皮膚科診療

毎日のスキンケアから、様々な皮膚のトラブル、皮膚癌にいたるまで、皮膚の専門家として、適切な診断、治療、アドバイスをしたいと思っています。
また、一般の皮膚科診療のほか、シミ、しわなどのアンチエイジング(抗加齢)治療、脱毛、ケミカルピーリング、男性型脱毛の治療なども行います。シミを取りたいけれど、どうしていいかわからない・・・・、安心して治療できるところはないかしら?という悩みは多いと思います。患者様の希望をしっかりと伺って、治療による効果、副作用をきちんとお話し、納得いただいたうえで、治療していきます。

4.在宅治療、往診

病院に受診するのが大変な患者様の往診を積極的に行います。
往診時間は、外来の空いた時間になりますが、患者様、ご家族のご都合に合わせて、調整したいと思いますのでお気軽にご相談ください。

5.緩和ケア

当院では、皮膚科のほか、緩和ケア内科も診療します。
人生の最後を、ご家族とともに、安らかな気持ちで、また、病気の苦痛のできるだけない状況で過ごせることは、本当に貴重なことではないかと思っています。この、人生の最終章を、当院のスタッフが協力して、より、豊かな充実したものにできたらと考えています。

6.アロマテラピー

アロマは、香りを楽しむだけでなく、抗菌作用のあるものや、リラックス作用のあるものなど、様々な効果のあることがわかっています。
実証されているアロマの効果を利用し、治療効果を高める工夫をしていきたいと思っています。

経歴・プロフィール

資格・専門医

2002年東京大学 医学博士
1997年日本皮膚科学会認定皮膚科専門医
2001年日本医真菌学会認定専門医
2007年日本レーザー医学会認定レーザー専門医
2007年日本レーザー医学会認定レーザー指導医
2008年ナード・アロマテラピー協会 アロマ・アドバイザー
2008年日本褥瘡学会認定師(医師)
2009年日本医師会認定産業医

所属学会

日本皮膚科学会
日本臨床皮膚科医会(常任理事)
日本皮膚悪性腫瘍学会
日本皮膚アレルギー学会
日本医真菌学会
日本レーザー医学会
日本褥瘡学会
皮膚かたち研究会
日本人類遺伝学会
日本アロマセラピー学会
ナード・アロマテラピー協会
日本緩和医療学会
日本在宅医学会

経歴

1992年東京大学医学部医学科卒業
1992年東京大学医学部附属病院
1992年社会保険中央総合病院
1996年公立学校共済組合 関東中央病院
2000年社会福祉法人 三井記念病院
2004年社会福祉法人 同愛記念病院
2005年株式会社 東芝 東芝病院 皮膚科科長
2008年株式会社 東芝 東芝病院 緩和ケア科 医長 兼任
2009年なおこ皮膚科クリニック 開院

看護師・看護助手・受付事務募集中
詳細はお問い合わせください。

世田谷ドクターズインタビュー


日本最大級の医療総合求人サイト ジョブメドレー


Valid XHTML 1.0 Transitional

正当なCSSです!